toggle
2016-08-12

ダイスや関連アクセサリーに関するアンケート結果発表!

7月15〜31日におこなわれた「ダイスや関連アクセサリーに関するアンケート」の結果を発表いたします!

発表が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

また、今回の結果を元に「新製品」を開発しましたので、記事の最後にて公表いたします。

 

アンケートの回答数について

アンケート結果

まず初めに、アンケートの回答数についてお話しします。

アンケートの回答数は「125件」でした。数多くのかたにお答え頂け嬉しい限りです。

 

各種アンケートの答えについて

それでは、各種アンケートの結果について発表していきます。

なお、回答者数に対して「回答の数」が足りていない設問もありますが、こちらは回答をスルーできる仕様のためですね。

画像に関しましては、クリックすることで拡大できますので、気になる画像はクリックしてみてください!

 

Q1:あなたはダイスを持っていますか?(ボードゲームなどのコンポーネントとして含まれるダイスは除きます)

Q1

Q1の「ダイスを持っているか否か(ゲームのコンポーネント覗く)」では、圧倒的にダイスを持っているかたが多かったですね。

ダイスに関するアンケートですので、ダイスに興味がある(持っている)かたが多かったと言うことでしょうか。

 

Q2:ダイスを持っている人は「何面ダイス」を持っていますか?

Q2

Q2の「何面ダイスを持っているか」の回答では、6面と10面を所持しているかたが多くみられました。

この辺りは、おそらくTRPGで使用するダイスが関連してくるのではないでしょうか(6面ダイスを使用するTRPGが多いため)。

 

Q3:ダイスは何に使っていますか?

Q3の「ダイスの使用用途」についてですが、こちらで最も多く回答されていたのが「TRPG用」でした。

アナログゲームでダイスを使うとなると「TRPG」の用途が多いと考えていましたので、想定通りの結果となりましたね。

その他にも「意思決定ツール」や「収集目的」、「ポーンやカウンター代わり」などに使用しているかたもいました。

 

Q4:ダイス関連アクセサリーを持っていますか?(ダイスポーチやダイストレイなど)

Q4

Q4の「ダイス関連アクセサリーを持っていますか?」という質問では、だいたい半数くらいが持っているという結果になりました。

やはり、ダイスを持ち歩いたり使ったりするにあたって、そう言ったアクセサリーを使うかたも多いのですね。

逆に言えば、半数はダイスオンリーで使用されているという感じです。

 

Q5:ダイス関連アクセサリーを持っているかたは何をお持ちですか?

Q5

Q5の「ダイス関連アクセサリーを持っているかたは何をお持ちですか?」という質問では、ダイスケース(ポーチ)が一番人気でした。

ダイスをまとめて入れておくケースはあると便利だと思いますので、そこで一つ頭抜けたのかもしれませんね。

 

Q6:ダイスを収納するためのグッズは持っていますか?

Q6

Q6では「ダイスを収納するためのグッズを持っているか」という質問でしたが、こちらでは約6割のかたが持っているという結果になりました。

 

Q7:ダイス収納ケースが発売されるとしたら、どれくらいの容量の物が欲しいですか?

Q7

最後の質問は、ダイスの収納ケースが発売されるとしたら「どれくらいの容量の物が欲しいか」という質問でしたが、ここでは「5〜10個」と「11〜25個」の2点が強かったですね。

持ち運んだり収納したりすることを考えると、この辺りが最適ということかもしれません。

 

アンケートの結果についての感想

結果をまとめてみますと、「持っているダイスは6面と10面が多い」、「ダイス関連グッズはダイスケースが人気!」といった印象を受けますね。

ご回答くださった皆様、改めてありがとうございました!

なお、今回のアンケートを踏まえて新製品を開発させて頂きましたので、下記にて詳しく紹介させて頂きます。

 

新製品「ダイスケース」のお知らせ

ダイスケース

今回の新製品は「ダイスケース」です。

ダイスを収納するのに最適な「ダイスケース」となっており、その設計をするにあたって今回のアンケートを参考にしました。

その結果、シンプルな見た目ながら、現状のダイス事情を踏まえた設計ができたと思います。

詳細情報につきましては「ダイスケース – 何が入っているか、はっきりわかります -」をご参照くださいませ!

なお、このダイスケースを「クラウドファンディングにて先行販売」致します!

クラウドファンディングに関する情報も「ダイスケース – 何が入っているか、はっきりわかります -」に記載いたしましたので、気になるかたは紹介ページを確認してみてくださいね。

 


関連記事