toggle
2016-03-23

アナログゲームの情報収集ならRSSが便利ですよ

ゲームに限らず、情報収集をするにあたって、
TwitterなどのSNSを使う人が多いのではないかと思います。

しかし「SNSではなくRSSも便利ですよ!」とお伝えしたい!
理由としては、記事単位の情報を取得できるため。

アナログゲーム情報をお伝えしているTGIWさんや、
ゲームマーケット公式サイトなどのRSSを取得しておくと、
アナログゲーム関連の情報収集が捗りますよ。
ぜひ試してみてください。

そもそもRSSとは何か?

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。
Wikipediaより)

と言う感じですね。
実際にRSSを取得したい場合は、
feedlyなどのRSSリーダーを使うことをオススメします。

 

実際にRSSで情報を取得すると?

RSSリーダーで読み込んだ図

RSSリーダー読み込みの図2

実際にRSSで情報を取得すると、
上記の画像のような感じになります。
なお、記事自体に画像があれば画像も表示されますよ。
(こちらは、MacのReaderと言うアプリで取得した際の画面です)

このように、記事のタイトルや内容を把握することができます。
さらに「最後にチェックした時から更新したタイミング」までの情報が
全部チェックできますよ。(設定によって異なる可能性もあります)

この辺りは、SNSに比べて情報をチェックしやすいのではないでしょうか。
(RSS配信されていない情報は拾えない点がデメリットですが……)

 

おわりに

このRSSでの情報収集ですが、
特にゲームマーケットの情報収集に役立ちます。

ゲームマーケットのページにて宣伝するサークルさんは多いので、
Twitterなどでフォローしていないような人の情報も入ってきますよ。

ゲームマーケットのRSSは公式サイトの上部にありますので、
そちらから情報収集してみてください。
(URLは「http://gamemarket.jp/feed/」です)

 


関連記事