toggle
2016-03-10

ダイストレイの代用品になる。ゲームトレイミニの紹介

アンツルで販売しているゲームトレイミニ。
こちらの製品は、小物入れからダイストレイの代用品にまで使えます。

さて、この製品をダイストレイとして代用した場合、
何個程度までならダイスを振ることができるでしょうか。

実際に検証してみた結果、「3個」までなら十分実用的でした。

4個を超えてくると、トレイ自体が大きく動いたりしますので、
それ以上のダイスを振りたい場合は、ゲームトレイをオススメします。

という訳で、ちょっとしたダイストレイであれば、
ゲームトレイミニでも大丈夫ですよ。

ダイス1個の場合

ゲームトレイミニでダイス1個振った場合
ダイス1個の場合は、特に問題なく振れますね。
(当たり前といえば当たり前なのですが……)

 

ダイス2個の場合

ゲームトレイミニでダイス2個振った場合

ダイス同士が接触することもありますが、
ダイス2個でも問題なく使えますよ。

 

ダイス3個の場合

ゲームトレイミニでダイス3個振った場合

これまでに比べてダイス同士の接触が増えてきます。
一応、4個以上でも振れることは振れますが、
4個を超えたらゲームトレイを使う方が利便性が高いと思います。
(接触率の軽減や、ダイス自体の振りやすさの面で)

 

動画

こちらは実際に振ってみた動画となります。
動画で使用しているゲームトレイは「ゲームトレイミニ(ブラウン)」となります。
「ゲームトレイミニ(ブラウン)」の詳細情報について。

 

やはりダイストレイとして使うならゲームトレイがオススメ!

ダイストレイとして使用。2個の場合

やはり、ダイストレイとして使いたい場合は、
ゲームトレイを使用することをオススメします!

理由としましては、

  • ミニの場合、4個を超えてくるとダイスの接触率が上がる
  • ゲームトレイの方がスペースが広いので、ダイスを振りやすい

などの点で、ゲームトレイの使用をオススメしますよ!

 

さいごに

ゲームトレイミニでもダイストレイとして活用できますが、
やはりゲームトレイの使用をオススメします。

しかし、ゲームトレイなどのダイストレイがない状況では、
とっさにダイスを振ることができますので、その点で便利ですね。

ゲームトレイもゲームトレイミニも
アンツルのオンラインストアや各種ゲームショップで販売していますので、
もしよければ、下記のページをご参照頂けますと幸いです。

 

ゲームトレイ。ダイストレイや捨て札置き場に最適です。ゲームトレイのページへ

ゲームトレイミニ。小物入れやダイストレイの代用に。ゲームトレイミニのページへ

 


関連記事