toggle
2015-10-02

壁掛け可能なフェルトコースターを試作していました

壁にもかけられるフェルト製コースター

壁にかけられるフェルト製コースターなるものを作っていました。
フェルト材が余っていたので、それを有効活用するために製作したものです。

「何故、壁にかけられるコースターを作ったのか?」
製作の動機には、自身のコースターに関する不満がありました。
使っているコースターが「厚みの薄いタイプ」だったので、
適当に棚に置いておくと、どこに置いたか忘れてしまうことが。
(厚いの使う or 置く場所を決めれば良いんですけどね)

そこで、コースターを壁にかけることによって
視認性をあげて、「どこにあるのかわかるように出来ないか」と考えました。
壁にかけるようにすれば

  • 床より壁掛けの方が、床に比べて「モノが無い」ので視認しやすい
  • フェルトにシルクスクリーンとかで柄をつければ、絵柄を楽しみやすい

などのメリットがあるためです。

と言うわけで、実際にレーザー加工機を使用して製作しました。
ポリエステル100%のため、キレイに加工出来ましたね。
(きちんと設定値を決めてあげないと、うまく切れないこともありましたが……)

ですが、実際に使ったところ、
フェルト材の厚みが足りない点が気になったため没となりました。
材料を仕入れて作るのも良いのですが、
材料費についてはアナログゲーム関連グッズに回したいので……。

レーザー加工で製作したものなので、もしこの製品が気になる方がいましたら
Twitterコンタクトにてご連絡頂けますと幸いです。(少量でも生産可能です)

●製品仕様について
・サイズ:115 mm x 90 mm x 3 mm
(コースター部分:90 mm x 90 mm)

 


関連記事